WORKS OF 3Beesシステム

クリニック向けPMSアプリケーション
「3Beesシステム」
みやざきRCクリニック 様

3Beesシステムを2016年11月に導入された
みやざきRCクリニック・宮崎院長にお話をお伺いしました。

3Beesシステムの導入を決めた理由を教えてください。
当院は2016年10月に新規開院したがばかりですが、 患者様の来院するためのきっかけや、窓口を大きく広げたいと思い、 オンライン順番どりやオンライン予約ができる3Beesシステムを導入しようと考えました。 また、システムを実際に見たときに、使いやすかったり、クリニックの運用に最適化された完成度の高さが魅力でしたね。

新規開院してから約1ヵ月後に導入をされましたが、患者様の反応や、先生が診察する上での違いはいかがですか?
再診の予約もこちらで管理することができて、また、次回の予約をとれなかったとしても、後日院内ではなくオンラインから予約がとれるので、そちらから予約をしてくださるんですよね。 院内での予約と、オンライン予約が現状は半々くらいでしょうか。
導入1ヵ月後くらいからだいぶ利用率が高まってきたように感じます。

診察においては、順番管理のシステムで、かつ院内表示(左の画像)・呼び出し機能もついているので、コスパが良く、一石二鳥のような仕組みで助かっています。 呼出しの仕組みも、患者様にだいぶ浸透してきているように感じています。

開院後に導入をされましたが、導入されてからスタッフさんの操作などは問題なかったですか?
むしろ、入れるなら開院する時が一番いいと思いますよ。
3Beesシステムがあるということを前提にした診察の流れにしたほうがいいと思うので、 開院前に導入をしておけばよかったです(笑)。 ただ、煩雑な操作は特にないので、問題なく導入できました。
最後に3Beesシステムへメッセージをお願いいたします!
患者様のことを考えると、予約する時の選択項目をもうちょっと増やしたほうがいいかな?と思いますので、ここは設定を調整したいと考えています。 ここは院内で打ち合わせをして解決したいと思っています。

意見としては、呼び出しボタンがもう少し大きいと押しやすいかな(笑)。 いずれにしろ、予約がただ入ってくるだけじゃなくて、 来院目的などの情報がわかるように入ってくるので、検査の組み方も事前に考えておくことができて、とても重宝していますよ。 ひきつづきがんばってくださいね!

宮崎先生、ありがとうございました!
今回ご協力頂いたみやざきRCクリニック様はについては、下記をご参照ください。

クリニック紹介 みやざきRCクリニック
住所 東京都品川区北品川2丁目23−2
Tel 03-5460-1159
HP http://kita-shinagawa.clinic/
2016年10月に北品川駅に新規開業した内科・呼吸器内科。
患者様・患者様のご家族を第一に考えて運営されているクリニック。