| 会社名 | リバー建送 |
|---|---|
| 業種 | 外構工事 |
| 従業員数 | ~10名以下 |
| 目的 | 一般住宅からの依頼の増加 |
| 契約サービス | 動画制作、インタラクティブ動画、Webコンサルティング、TikTok広告 |
Q. ファインズのサービス導入前の状況と課題を教えてください。
A.弊社は栃木市で砂利敷き専門店として事業を展開している会社で、2019年に起業しました。
Web広告をメインに集客をしていましたが、「大手に負けないサービスの質が当社の強みだったが、認知されていないので選んでもらえない」という歯痒さが最大の課題でした。
多くのお客様が「どこに頼めばいいか分からない」という理由だけで、割高な大手企業に依頼してしまっていました。
当社なら、同じ品質でもっと安く提供できるのに、その存在を知られていなかったのです。
接点を作るためにHPは持っていましたが、ただ「あるだけ」の状態になっており、どうすれば当社の想いがお客様に届くのか、その術が分からない状況でした。
Q. そんな中、ファインズのサービスを選んでいただいたきっかけを教えてください。
A.HPの活用方法に悩んでいたタイミングでファインズさんのご提案を受けました。
そこで、動画によってHPを効果的に活用できるという点に魅力を感じ、導入を即決しました。
導入の目的は明確に二つありました。
一つは、一般家庭への認知を大きく広げること。
そしてもう一つは、制作した動画をHPだけに留めず、様々なプロモーションで二次利用していくこと。
この、コンテンツの多角的な活用ができるという点が、導入の大きな決め手となりました。

▲「大手に負けないサービスの質が当社の強みだが、認知されていないので選ばれない」ということに歯痒さを感じていたと語るリバー建送・代表 川島氏
Q. 当サービス導入後、集客面でどのような変化がありましたか?
A.導入前は問い合わせが月2〜3件程度だったのに対し、動画を活用し始めてからは月10件程度へと一気に4倍近くに増加しました。
さらに特筆すべきは質の高さで、増加した問い合わせのほとんどが実際に成約に結びついており、この高い成約率に特に満足しています。
Q. 狙った層からのアクセスやお問い合わせの質に変化はありましたか?
A.はい、質と量の両面で、期待以上の変化がありました。
まず量ですが、ひと月で900件近いアクセスを達成するなど、狙っていた一般家庭からのアクセス数が大幅に増加しました。
そして質について、特に効果的だったのがTikTok広告などの新しい施策です。これによって一般家庭のお客様だけでなく、大きな法人様からの仕事にも繋がるなど、以前ではリーチできなかった、質の高い大型の案件獲得にも成功しています。狙い通りの層からの流入が増え、非常に質の高い成果を獲得できています。

▲実際の現場の風景。日々、この場所から皆さまのもとへ、良質な砂利を運び続けています。
Q. 集客の成功は、売上や経営にどのような具体的なインパクトを与えましたか?
A.集客が安定したことで、経営全体が非常に安定し、売上は毎年右肩上がりで成長を続けています。
具体的な数値で申し上げますと、導入前から現在までに売上は約2.5倍〜3倍増という大きな成果に繋がりました。
これは、ファインズさんが新しいサービスを積極的に提案してくださるおかげでもあります。
SNS広告など様々な新しい施策にチャレンジすることで、売上と事業成長をさらに加速できており、今後もこの成長ペースを維持できると確信しています。
Q. お客様のリピーター率はいかがですか?
A.ファインズさんの施策で獲得できたお客様のリピート率は、非常に良い状態です。
これは、Web戦略を通じて当社のサービスに対する正しい理解を持って問い合わせてきてくださるため、初回の満足度が非常に高いことが背景にあると確信しています。
実際、一度ご依頼いただいたお客様からは別のお客様をご紹介いただくケースも多く、質の高い新規顧客が、その後のリピーターや紹介による安定的な受注基盤の大きな支えとなっています。

▲質の高い新規顧客が、その後のリピーターや紹介による安定的な受注基盤の大きな支えとなっているとお喜びの声をいただく。
Q. 長期間ファインズのサービス(Webコンサルティング含む)を継続していただいている理由は何ですか?
A.当社が独立して間もない頃からのお付き合いですが、Webコンサルティングに満足しているからこそ、もう何年にもわたり利用を続けています。
理由としては、ファインズさんのデータや数値から見る施策の改善提案内容と担当者が変わっても一貫したフォロー体制を気に入っているからです。
特に「いやだったら辞められる」にもかかわらず続けているという事実こそが、私たちがサービスに心から納得し、価値を認めている何よりの証だと考えています。
Q. 今後の展開について教えてください。
A.おかげさまで集客面は安定した状況にありますが、まだどこに依頼すべきか分からず大手企業に流れてしまうことは現実にまだまだあります。
この大手企業に流れてしまっている層を抑えていくことが、事業における最も重要な課題だと認識しており、今後も動きを見ながら具体的に施策を打っていく方針です。
私たちは、砂利敷き専門店としての地位を確固たるものにするべく、引き続きファインズさんのWebコンサルティングや新しい広告を積極的に活用させていただきます。一般家庭からの集客力をさらに強化し、長期的な成長を見据えた活動に注力していく計画です。

▲「大手ではなく、あえて貴社を選ぶ」ファンを増やし続けるために、継続的なサポートを行ってまいります。
🎤 インタビュアーから一言
成功の鍵は、Web施策によって知名度を高めることで 、「サービスの質はたしかなのに知られていない」という最大の課題を解決した点にあります。
動画制作やWebコンサルティングを用いて貴社の「正しい姿」と「存在」を広く届けた結果、お客様が迷わず貴社を選ぶ流れが生まれ、問い合わせ月15件・売上2.5倍という成果に繋がったと分析しております。
弊社は今後も、貴社の技術が正しく市場に評価され、「大手ではなく、あえて貴社を選ぶ」ファンを増やし続けるために、継続的なサポートを行ってまいります。
今回は貴重なお話をいただき、ありがとうございました。





