| 会社名 | TERRCOYA☆小関塾 |
|---|---|
| 業種 | 英語教室 |
| 生徒数 | 37名 |
| 目的 | 生徒数の維持 |
| 契約サービス | HP制作、Webコンサルティング、コンテンツSEO |
Q.ファインズのサービス導入前の状況と課題を教えてください。
A.サービス導入前は、知人のコンサルタントにサポートを依頼しながら事業を運営しており、集客の主軸は「口コミ」に置いていました。
HPは名刺代わりとして、まず最低限のものを準備した状況です。
しかし、口コミからもHPからも想定していたほど生徒は増えず、危機感を持ち始めました。
具体的な課題として、狙っていたターゲット層からの集客ができていないことに対し、問い合わせを獲得するためチラシ施策も2回実施しましたが、それぞれ1件ずつしか問い合わせの獲得ができず、集客の手法が迷走していました。
当初から生徒数40名という明確な目標があったため、目標達成に向けて「やっぱりちゃんとしたプロにお願いしないといけない」という考えに至り、外部の専門的な支援を探そうとしていた状況でした。
Q.そんな中、ファインズのサービスを選んでいただいたきっかけと導入目的を教えてください。
A.様々な企業から集客サービスの連絡がありましたが、ファインズさんからの電話は他の連絡とは異なり、単なる商品紹介に終始せず弊社の抱える潜在的な課題を深く理解しようとする熱意が感じられました。
それがきっかけとなり詳しい話を聞いてみようと思い、お呼びしました。
導入目的としては、Webを駆使した集客のプロフェッショナルの力を借りることでした。
当時の自社集客施策が本当に合っているのかという疑問や、どう進めるべきかという迷いがあったため、Webマーケティング全体を丸ごとお願いしたいと考えていたので導入を決めました。

▲「口コミからもHPからも想定していたほど生徒は増えず、危機感を持ち始めました。」と語るTERAKOYA小関塾・塾長 小関氏
Q.当サービス導入後、集客面でどのような変化がありましたか?
A.導入前はHPからの問い合わせはほとんどない状態でしたが、直近の約1年間は、毎月コンスタントに2件ほどの問い合わせを獲得できるようになりました。
口コミやチラシなどの単発施策に頼っていた以前とは大きく異なり、安定した集客方法を確立できたと感じております。
Q.問い合わせが増えたことで何か変化はありましたか?
A.特に直近では、集客の勢いが増し、昨年の11月には、問い合わせを一時的にストップせざるを得ないほどの結果が出ており、当初目標としていた生徒数達成に向けて大きく前進しました。
Q.問い合わせの質はどうでしょうか?
A.劇的に向上しました。
そもそもファインズさんと作成したHPの目的は、むやみに広範囲から集客するのではなく、当社のサービスを理解した上で、興味のある方に絞って集客することでした。
その目標に向けて、プロとして専門的な視点から適切な集客支援をしていただいた結果、現在では「習いたいという意欲の高い、確度の高い問い合わせ」しか来ないという状況が実現しています。

▲「当社のサービスを理解した上で、興味のある方に絞って集客する」という当初の目標が実現できたとお喜びの声をいただく。
Q. Webコンサルティングを導入して良かったと感じる点は何ですか?
A.データを見ても内容が難解だったり、費用を使い続けることへの懸念など、正直な不安もありました。
しかし、根拠のある改善を行っていくことで、結果として「プロの知識を借りる」という当初の目的を貫き、ファインズさんからの改善提案を素直に実行してきたことが、現在の成果に直結しています。
Q.集客が上手く行ったことで、売上・経営に与えた具体的なインパクトを教えてください。
A.集客が安定したことで、経営は非常に安定しました。
当初の目標であった生徒数40名は目前であり、現在37名の生徒数に加え、すでに5名の待機者が発生している状況です。
売上にも明確なインパクトが出ており、昨年の同時期と比較して、現時点で増収を実現しています。
Q.今後の展開について教えてください。
A.ファインズさんとの取り組みが集客だけでなく当社の未来の事業展開そのものに寄与していると強く感じており、現在、今後10年間の事業設計を進めているところです。
より深いサポートを提供できるサービスへと事業の幅を広げていきたいと考えています。

▲塾長ご令嬢が考案されたキャラクター「ザビー君」をメインビジュアルとして採用し制作したHP。
🎤 インタビュアーから一言
集客の手法が迷走しているという導入前の課題が、非常にリアルに伝わりました。目標達成に向けた「プロの力を借りる」というご決断が、現在の待機者発生という結果を生んだことを大変嬉しく思います。
弊社のサービスは、単なるWebサポートではなく、「データ分析と運用」という視点を通じて、貴社が抱えていた集客の不安を解消できたと思っております。
「習いたいという意欲の高い問い合わせ」という質の向上を実現できたのは、当社の提案を素直に実行してくださった貴社のおかげです。
今後も、貴社の10年間の事業設計と、新規事業への挑戦を、継続的な集客戦略のサポートを通じて、全力で支援してまいります。
今回は貴重なお話をいただき、ありがとうございました。





