「採用ストップ!」先駆者としてネットに注力した経営判断。

会社名 エゥーゴ 合同会社
業種 製造・加工
従業員数 11~50名
目的 求人獲得
契約サービス 動画制作、予約システム、インタラクティブ動画、Webコンサルティング、HP制作、Tiktok広告、バナー広告、MEO対策

Q.ファインズのサービス導入前の状況と課題を教えてください。

A.以前は地域誌やチラシでの採用ができていたのですが、ここ数年で効果が薄れ、問い合わせが月に1件あれば良いという状況が続いており、また、内職業全体として人の出入りが多いため採用コストを都度割かざるを得ない状況にありました。
自社で色々な施策を試してみたものの、なかなか満足のいく成果を得られず、「投資対効果に見合った採用活動ができていない」ことが一番の課題でした。

Q.そんな中、ファインズのサービスを選んでいただいたきっかけと導入目的を教えてください。

A. 以前は「作って終わり」のHP制作で失敗し、ネット施策に対して懐疑的になっていました。
しかし、ファインズさんから「既存のHPを活かせる」という提案をいただき、従来の施策とは違う「分析を前提とした効率的なネット施策」が弊社に合っているのではないかと思い、導入を決めました。
最終的な導入目的は、社内にネット専任の担当者がいなかったため、ファインズさんを「ネット担当者」として雇うイメージで、継続的なサポートをお願いしたいと考えたからです。
初めは、YouTube広告の配信エリアを絞り込み、効率的に施策を打てるVideoクラウドに魅力を感じました。その後、インタラクティブ動画(触れる動画)という新しい施策をお願いし、周囲からの評判もよかったため非常に満足しています。
毎月のコンサルティングで弊社の課題を明確にしてもらっていたため、現在は内職者さんや施設に向けたHP制作も作成し運用してもらっています。
また、TikTokを活用したテストマーケティングを試したところ、すぐに効果を実感できたため、都度お願いしている状況です



▲実際の作業中の一コマ。真剣な眼差しで作業しつつも、時折冗談が飛び交う和やかな雰囲気で、撮影にも快く協力してくださいました。

Q.当サービス導入後、採用面でどのような変化がありましたか?

A.導入前は月に1件問い合わせがあれば良いという状況でしたが、サービス導入後は劇的に改善し、現在は1ヶ月間で10件〜20件の応募が来るようになりました。
この応募数は、同業他社と比較しても非常に多い水準だと実感しています。
予想以上の反響があったため、現在は採用活動を一時ストップしているほどで、長年の採用課題をクリアでき大変満足しています。

Q.採用単価や獲得できた人材の質はいかがでしたか?

A.以前と比較して応募の母数が大幅に増えたため、採用基準を上げることができました。
結果として、地域や条件に縛られず、本当に理想とする人材を選んで採用することが可能になりました。
今までのように「人が集まらない」という悩みからではなく、「どの人が最も合うか」という視点で選考できるようになったため、結果的に求めていた人数を集めることに成功しました。

Q.従業員の定着率はいかがですか?

A.おかげさまで、社員・パート共に勤続年数の長いスタッフがほとんどです。
内職者さんで最近まで20年間勤務してくださった方もいらっしゃいます。
年齢によるご卒業でしたが、これだけ長く頑張っていただけたことを大変誇りに思っています。
定着率の高さの理由は、スタッフ一人ひとりが安心して働ける環境づくりを意識している点にあります。
具体的には、仕事に必要な材料などを個別の家に責任持って届けるなど、きめ細やかな配慮が、長期的な定着に繋がっていると感じています。



▲弊社で制作したHP。応募される方は主婦の方など比較的女性が多いとのことで、柔らかい印象を持っていただけるようなデザインに仕上げました。

Q.採用と集客を別々の会社ではなく、弊社にご依頼いただけたことで、どのようなメリットを感じていただけましたか?

A.私自身、ネット関連の知識や施策の進め方に苦手意識がありました。
しかし、ファインズさんには、単にサービスを売るだけでなく、毎月のコンサルティングで採用の改善提案まで細かくサポートしていただきました。
知識がない部分もプロの視点で助けてくれるという安心感があったため、次の課題(集客)に対しても、迷わずご依頼することができました。
採用から集客まで、一貫して同じ会社に相談できる点は、最大のメリットだと感じています。

Q.集客改善が、売上・経営に与えた具体的なインパクトを教えてください。

A.まず、問い合わせ数がここまで増えることに驚きました。採用成功によって仕事を請け負える人数が増えたこともあり、HPやSNS広告を活用したことで、これまで接点のなかった企業様との新しい取引が次々に始まりました。
経営的なインパクトで言えば、売上が大幅に向上し、前年比で約110%の増加を達成するなど、成長を実感しています

Q.今後の展開について教えてください。

A.ファインズさんの商材を導入したことで、採用活動が成功し、理想としていた従業員数を確保することができました。
この安定した経営基盤が整ったことで、今後は本格的に集客施策へシフトチェンジし、さらなる取引企業の拡大を図っていきたいと考えています。
競合がいる中でも、他社に先駆けてネット施策に注力したことは、非常に正しい経営判断だったと強く感じています。


🎤 インタビュアーから一言

2018年のご導入以来、長きにわたり弊社のサービスをご信頼いただき、誠にありがとうございます。
以前抱えていらした「投資対効果に見合った採用活動ができない」という課題は、単なる求人数の増加に留まらず、「選べる採用」への転換、そして「売上110%増」という具体的な経営インパクトへと繋がりました。
「ネット担当者として雇うイメージ」で弊社にご期待いただけたことが、採用から集客まで、一貫したサポートを実現できた最大の要因だと感じています。
採用という基盤を固め、これから本格的に集客に注力される貴社の新しい展開を、今後も全力でサポートしてまいります。
今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました。


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