HPの滞在時間2倍、検索流入1.7倍!
データ改善サイクルで売上2.5倍を実現した理由。

会社名 株式会社エス・ケー・ケー
業種 住宅建築
従業員数 12名
目的 単価高い一般住宅からの依頼
契約サービス HP制作、インタラクティブ動画、Webコンサルティング、MEO対策

Q.ファインズのサービス導入前の状況と課題を教えてください。

A.当社はメインが公共工事であったため、正直なところ、以前はHPの必要性をそこまで感じていませんでした。
ですが、仕事が薄い時期に個人のお客様からの案件も獲得したいという目的が生まれたことで、HPの制作を検討するようになりました。

Q.そんな中、ファインズのサービスを選んでいただいたきっかけを教えてください。

A.ファインズさんを知ったきっかけは、お世話になっている先輩からの紹介でした。
お打ち合わせの中で、導入検討時、私自身は建設業らしい「かっこいいHP」を作りたいと希望をお伝えしたのですが、プロの視点から「目的やターゲットを考えると、そのデザインは集客に繋がりません」と明確に指摘されました。
そのプロの分析と視点に圧倒され、本当に大切なのは「かっこよさ」ではなく「作る目的」だと確信し、信頼してお願いすることに決めました。



▲「打合せの中で大切なのは「かっこよさ」ではなく「作る目的」だと確信し、お願いすることに決めました」と語る
株式会社エス・ケー・ケー 代表取締役 宮内氏

Q. Web戦略の導入とHPのリニューアルを経て、集客や事業にはどのような変化が生まれましたか?

A.最大の変化は、「感覚」ではなく「データ」に基づいた勝てる戦略を持てるようになったこと。そして、それが「年8件の受注」という結果に直結しました。
導入当初はターゲットが不明確でしたが、まずは検索広告を活用して分析を行ったところ、漠然とした集客ではなく、「特定のキーワード」での検索流入が非常に多いという事実がありました。
そこから市場調査を深め、当社の「公共工事で培った高い技術力」と「石材を使用した独自のデザイン性」、そして「価格優位性」を掛け合わせれば、民間市場でも競合他社に勝てるという明確な道筋が見えました。
もちろん、最初から順風満帆だったわけではありません。
HP公開直後の3ヶ月間は施工実績の掲載数が少なく、サイトへの滞在時間も短かったため、離脱が多いという課題がありました。
ですが、そこで諦めず、データに基づいて「お客様が見たい情報(ページ内容)」を徹底的に改善しました。 その結果、半年間でHPの滞在時間は約2.5倍、検索流入数は約1.7倍にまで急増しました。「見てほしい層」に「刺さる情報」を届けられるようになったことで、現在は民間工事だけで年8件前後の受注に繋がっています。 毎月のデータがあることで戦略的な経営判断ができるようになったことが、最大の変化です。

Q. 集客改善が、売上・経営に与えた具体的なインパクトを教えてください。

A.民間工事のみで、年間約1,400万円の売上を達成しました。
「下請けだけでなく、元請けとして仕事をしていきたい」と全社で考えていたため、それが実現したことで社員のモチベーションが大きく向上しました。
結果として、会社全体の体制強化にも繋がっています。

Q. 売上が伸びた成功のポイントは何でしたか?

A.制作物のクオリティが高いのはもちろんですが、一番の成功要因は、完成後もデータに基づいた改善提案をいただき、サイト修正を継続的に行っていただいた点です。
「ターゲット層がHPに来ていない」といった課題に対し、データを見て的確な施策を打ち続けてくれたからこそ、結果が伴ったと確信しています。



▲「データを見て的確な施策を打ち続けてくれたからこそ、結果が伴ったと確信しています。」とお喜びの声をいただく。

Q. リピーター率やお客様からの反響はいかがですか?

A.Web戦略を始めてまだ1年くらいですが、お客様や取引先などからHPをとても褒められますし、「家の周りに何かあったらまた頼むよ」と連絡をいただくことも増えました。

Q. ファインズのサポート体制へのご意見をお願いします。

A.サービス導入後、毎回「何かあったらいつでも連絡ください」と皆さん言ってくれるので、とても安心感があります。制作後も実績を増やすために色々と対応してくれており、このフォロー体制が非常に優れていると感じています。

Q. 今後の会社について考えている展開はありますか?

A.引き続きファインズさんのサービスを継続利用し、採用とともに組織を強化し、売上拡大していきたいと考えています。



▲弊社制作のHPとインタラクティブ動画。
今後も、「欲しい層が来るまで修正を止めない」という言葉通りのサポートで、貴社の信頼と挑戦に応え続けてまいります。


🎤 インタビュアーから一言

成功の鍵は、「メインの公共工事とは別に、個人のお客様からの案件も獲得したい」という明確な課題に対し、戦略的にWebを導入した点にあります。
そして何より、当初ご希望されていた「かっこいいデザイン」に対し、弊社が「集客のためにはターゲットに合わせるべきだ」と異なる提案をした際、それを柔軟に受け入れてくださった貴社の「度量の広さ」こそが、この結果を生んだ最大の要因です。 プロのデータを信じて任せていただいたからこそ、石工事の強みが正しく伝わり、わずか1年で民間受注1,400万円という驚くべき成果に繋がりました。
弊社は今後も、「欲しい層が来るまで修正を止めない」という言葉通りのサポートで、貴社の信頼と挑戦に応え続けてまいります。
今回は貴重なお話をいただき、ありがとうございました。


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