2024年問題の逆風を跳ね除け、運送業で8名採用。
業界未経験の社長が、Web戦略で挑んだ組織作り。

会社名 株式会社 トコロードケア
業種 運送
従業員数 9名
目的 求人獲得
契約サービス HP制作、Webコンサルティング、Indeed広告

Q. ファインズのサービス導入前の状況と課題を教えてください。

A.代替わりとコロナ禍、そして「2024年問題」が浮上し、採用がストップしてしまった状況を、Webの力で打開したいと考え導入しました。
先代から社長職を引き継いだ直後、コロナウイルスの流行や法改正(2024年問題)が浮上し、以前は順調だった応募がピタリと止まってしまいました。
業界特有の「きつい仕事」というイメージも影響し、求人を出しても反応がない状態が続いていました。
当時はドライバー専門の求人媒体を利用していましたが、長期間掲載しても放置状態で効果検証ができず、「なぜ応募が来ないのか」「どう改善すべきか」が分からないことが最大の課題でした。
そこで、「これからはネットを活用しなければ生き残れない」という危機感から導入を決断しました。
単に求人を出すだけでなく、市場データに基づいてターゲットにアプローチし、自社に合った人材を確実に採用できる「仕組み」を構築することを目的としました。

Q. そんな中、ファインズのサービスを選んでいただいたきっかけを教えてください。

A.「これからはネットの時代だ」という社員の後押しと、営業担当の熱意が決め手です。
ちょうど「ネットを活用しなければ生き残れない」と感じていたタイミングで、ファインズさんから提案をいただきました。
私自身、この業界は未経験からのスタートだったため不安もありましたが、社員が「これからはHPが必要だ」と背中を押してくれました。
以前の媒体とは違い、ファインズさんは市場動向や改善案を熱心に提案してくれたため、ここなら任せられると決断しました。



▲「これからはネットの時代だという社員の後押しと、営業担当の熱意が決め手」と語る
株式会社トコロードケア・代表取締役 小暮氏

Q. 当サービス導入後、採用面でどのような変化がありましたか?

A.HP開設し求人に力を入れてから合計8名の採用に成功し、直近でも即戦力の人材を獲得できました。
以前は全くなかった応募が、現在はコンスタントに月2~3件来るようになりました。
今月にも1名の面接が決まっており、来月にはさらに1名の正社員入社が予定されています。
「大型免許必須」という母数の少ない市場ですが、ターゲットを絞り込んだことで、応募を獲得できる体制が整っていることを感じています。

Q. 採用単価や獲得できた人材の質はいかがでしたか?

A.広告費を抑えつつ、質の高い人材と出会えるようになりました。
Indeed広告の求人票の内容やエリアなどをターゲットに合わせて細かく変更したことで、無駄なコストをかけずに目標へ近づくことができています。

Q. 従業員数が倍増した中で、定着率や組織の変化はいかがですか?

A.以前は人の出入りが激しい時期もありましたが、現在はHPを通じて会社の雰囲気や方針を理解した上で応募してくれるため、ミスマッチが減っています。
人が増えたことで業務体制に余裕が生まれ、会社として新しい案件にも挑戦できる土壌が整いつつあります。

Q. Web戦略を始めて以降、採用にはどのような変化がありましたか?

A.「課題がステップアップしている」という実感を持てるようになりました。
すぐに人が爆発的に集まるわけではありませんが、毎月のデータを見ながら「次はここを強化しよう」と前向きな話ができています。
現在は、広告運用の範囲や予算配分についても「御社の場合は、あとこれくらいプラスすればここまで広げられる」とシミュレーションを提示してくれるので、納得して運用を任せることができています。



▲HP開設し求人に力を入れてから合計8名の採用に成功し、直近でも即戦力の人材を獲得できたとお喜びの声をいただく。

Q. HP制作だけでなく、継続的な運用コンサルティングも任せていただいた決め手は何でしたか?

A.単なる「広告運用」ではなく、経営に寄り添った「Webコンサルティング」をしてくれる点です。
毎月のWebコンサルティング時に、近隣エリアの採用動向や競合他社の動きをデータで見せてくれる点が非常に助かっています。
「このエリアは興味を持っている求職者が多いので広告を流しましょう」「近くの大学周辺にアプローチしてみましょう」といった具体的な提案に加え、応募が来た後の「面接時の対応」までアドバイスをいただけます。
業界経験の浅い私にとって、自社の立ち位置を客観的に教えてくれるファインズさんは、頼れるパートナーです。

Q. 採用活動の成功が、売上・経営に与えた具体的なインパクトを教えてください。

A.現在はコンスタントに月2~3件の応募から安定的な人材確保により、将来の事業展開を見据えた組織作りが可能になりました。 2024年問題の影響もあり、売上への直接的なプラスはまだこれからという段階ですが、人がいなければ何も始まりません。
採用できる仕組みができたことで、ドライバーの高齢化を見据えた「受け皿となる新しい仕事」を作るなど、将来の事業展開を具体的に考えられるようになりました。

Q. 売上が伸びた(採用が成功した)成功のポイントは何でしたか?

A.弊社が「ネットの知識」と「市場の動向」を理解し、Webコンサルティングと共に成長できたことです。
全てを丸投げするのではなく、ファインズさんから提供される他社の成功事例や市場データを学び、自社の強みと照らし合わせることで、正しい判断ができるようになりました。
私たちもWebコンサルティングと一緒に成長させてもらっている感覚です。

Q. 今後の会社について考えている展開などはありますか?

A.保有トラックを10台まで増やし、長く働ける環境を作っていきたいです。
まずはトラックを10台体制にすることが目標です。
また、ドライバーは体力勝負な面があるため、年齢を重ねても働けるような受け皿となる事業を作り、会社としての幅をさらに広げていきたいと考えています。
今後もファインズさんと共に、組織強化と売上拡大を目指します。



▲弊社が制作を行ったHP。
貴社の「トラック10台体制」という目標達成に向け、採用と事業成長の両輪を支える「事業パートナー」として伴走してまいります。


🎤 インタビュアーから一言

今回、何より素晴らしかったのは、業界未経験という立場をあえて強みに変え、過去の「経験と勘」ではなく「データとWeb戦略」を柔軟に取り入れられた貴社の姿勢です。
「2024年問題」や「昭和なイメージ」といった業界特有の逆風が吹く中で、HP制作からIndeed広告、さらには面接プロセスの改善までを一貫して実行したことが、『応募ゼロから8名採用』という劇的な成果に繋がりました。
特に、弊社の「面接アドバイス」までフル活用し、求人を出して終わりではなく「採用力そのもの」を高めようとする熱意は、多くの企業様にとって模範となるはずです。
当社は今後も、貴社の「トラック10台体制」という目標達成に向け、採用と事業成長の両輪を支える「事業パートナー」として伴走してまいります。
今回は貴重なお話をいただき、ありがとうございました。


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